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飲食業界におけるノベルティの効果とは?オススメのアイテムや販促シーンをご紹介



飲食業界の経営は競争が激しいことでも有名です。飲食店の需要も多岐に渡り、日々新たなスタイルのお店が展開されていく中で、売上が低迷しているお店も少なくありません。そんな中で、「いかに低コストで集客を狙うにはどうしたら良いか?」と考える経営者の方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのがノベルティグッズです。ノベルティを上手に取り入れることで、新規顧客の獲得はもちろん、リピート率の向上にも繋がります。

ノベ美ノベ美

今回は飲食業界でのノベルティの効果や、オススメのアイテムについてご紹介します!


飲食業界でノベルティを活用するメリット


飲食業界におけるノベルティの効果とは?オススメのアイテムや販促シーンをご紹介

飲食業界でノベルティを活用するには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?主な例を下記の4つにまとめました。

  1. 新規のお客様の来店のキッカケ作り

  2. リピート率の向上

  3. 低コストで高い宣伝効果を期待できる

  4. SNSも取り入れて拡散効果を高める


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ここからは、それぞれの内容についてお話ししていきます!


新規のお客様の来店のキッカケ作り


競争の激しい飲食業界の中で、いかに他社との差別化を図るかが大切となってきます。そんな時に役立つのがノベルティ。お店への興味が来店のキッカケとなるのはもちろんですが、ノベルティに惹かれたから来店して頂けたというのも大きな理由の一つです。思わずお店に行きたくなるような、そのお店ならではのオリジナリティ溢れたノベルティを取り入れることで、来店率をグッと高めることになるでしょう。

リピート率の向上


ノベルティを取り入れることで新規顧客はもちろん、再来店のキッカケにも繋がります。お店でのサービスにノベルティという付加価値をつけることで、お客様の満足度向上にもなり「また来たい」と思ってもらえることでしょう。お店の雰囲気やコンセプトを汲み取ったアイテムをオリジナルで制作することで、特別感も増して喜んでいただけますね。

低コストで高い宣伝効果を期待できる


飲食店は味で勝負!ということは重要なことですが、マーケティングの分野にも特化していくことも大切なポイントです。どうやって販促効果を高めていくかという点において、ノベルティは比較的低コストで始められるマーケティング手法の一つです。お客様に喜んでもらえるアイテムをノベルティとして取り入れることで、お店に興味を持ってもらえる、お店を好きになってもらえる大きな要因となるでしょう。

SNSも取り入れて拡散効果を高める


飲食業界におけるノベルティの効果とは?オススメのアイテムや販促シーンをご紹介

近年、SNSが急速に進化しています。X(旧Twitter)やInstagramを始めとし、写真を使った SNSも多くあります。そんな中で、お店のオリジナリティ溢れたノベルティグッズをSNSに投稿してもらうことで、それを見た第3者の方への認知や拡散効果も期待できます。イベントやキャンペーン時など、SNSとノベルティを上手に組み合わせて更なる認知拡大を目指していきましょう。

どのようなシーンでノベルティを配布する?


飲食業界でノベルティを取り入れるシーンは主に下記の2つの場面があります。

  1. お店のオープンやイベント、キャンペーンなどを行うとき

  2. お店の販促グッズとして


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ここからは、それぞれの内容についてお話ししていきます!


お店のオープンやイベント、キャンペーンなどを行うとき


お店のオープン前に、「来店者全員プレゼント」「先着○○名様限定」など、事前に宣伝しておくことで、オープン日当日の来店向上の大きな要因となってくれます。また、イベントやキャンペーンを行う際も、SNSやポスターで事前に宣伝しておくことで、ノベルティに惹かれて来店して頂けることも多いでしょう。

お店の販促グッズとして


お店の販促グッズとして、オリジナルグッズを制作する企業も多いです。お店のロゴやイラストをアイテムに名入れすることで、簡単におしゃれなオリジナルグッズを作ることができます。ここでしか手に入れることの出来ない希少性特別感から、次の来店に繋がることも。日常的に使えるタンブラーやボトル、カトラリーセットやエコバッグなど、飲食業界のノベルティとしても人気のアイテムです。

飲食業界のノベルティを選ぶ際のポイント


飲食業界におけるノベルティの効果とは?オススメのアイテムや販促シーンをご紹介

飲食業界にノベルティを取り入れる際に、注意すべき点にはどのようなものがあるのでしょうか?主なポイントを下記にまとめました。

  1. ターゲット層を明確にする

  2. 日常的に使用できるもの

  3. デザイン性には怠らずオシャレなアイテムを


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ここからは、具体的な内容をお話ししていきます!


ターゲット層を明確にする


どの業界のノベルティを考える際にも大切なことですが、ターゲット層を明確にしてからアイテムを選ぶことはとても重要です。例えば、男性がメインで訪れるお店のノベルティに女性向けの美容アイテムを選んではターゲットに刺さらないですよね。自分のお店にはどのような客層の方が来店されるのかをイメージし、その客層の方に喜んでいただけるようなアイテムをノベルティとして取り入れるようにしましょう。

日常的に使用できるもの


せっかくコストをかけて配布するアイテムなので、使ってもらえなければ意味がありません。お店の名前やロゴを名入れしているオリジナルグッズは、お客様に使用してもらうことで更なる認知拡大を期待できます。自宅はもちろん仕事先でも使えるようなボトルやタンブラー、持ち運びに便利なトートバッグやエコバッグなど、日常生活に自然に溶け込むようなアイテムをノベルティに取り入れるのはオススメです!

デザイン性には怠らずオシャレなアイテムを


ノベルティのデザイン性がお店のイメージを決めると言っても過言ではありません。どのような雰囲気のお店にしたいのかなど、自分のお店の方向性をきちんと考えた上でオリジナルグッズを作成するようにしましょう。見た目がおしゃれなアイテムだと、SNSでの拡散効果も期待できますね。

販促グッズドットコム厳選!飲食業界にオススメのノベルティ5選


販促グッズドットコムでは、さまざまなシーンに対応できるよう幅広い種類のアイテムを取り扱っております。

ノベ美ノベ美

今回は、その中でも飲食業界に特にオススメのノベルティを厳選して5つご紹介します!



スライドオープンサーモタンブラー(カラー選択可)

スライドオープンサーモタンブラー(カラー選択可)

限りなくシンプルなデザインが特徴のサーモタンブラー。少し個性的な形もお洒落さを演出してくれますね。断熱材入りなので、保冷・保温効果もバッチリ。デザイン性も機能性も高い、定番人気のタンブラーです。

スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】

スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】

ちょっとしたお出かけにもピッタリなサイズのエコバッグ。ペットボトルをリサイクルしたエコ素材を使用して作られており、環境にもやさしいアイテムです。表面はサラッとした質感で肌触りも良く柔らかな生地です。使わない時は左右に畳んでくるくるとまとめて収納できるので持ち運びにも便利。洗えるので、衛生的にも安心して使える嬉しいアイテムです!

バンブーカトラリー3Pセット(ケース付き)

バンブーカトラリー3Pセット(ケース付き)

竹素材100%のエコカトラリー。エコやSDGsなど環境に配慮したアイテムが増える中、日々の生活やアウトドアなどさまざまなシーン使えるカトラリーセットは人気です。名入れが映えるユニセックスなデザインなので、お店の名前やロゴなどを入れることで、簡単にお洒落なオリジナルグッズを作ることができますね。

12 オンス・厚生地フラットコットンポーチ(SS)

12 オンス・厚生地フラットコットンポーチ(SS)

タフなコットン生地で作られたシンプルなコットンポーチ。持ち運びにも便利なコンパクトサイズなので、幅広いシーンで活躍してくれること間違いなしです。ロゴも目立つシンプルなデザインなので、日常生活で使用していただくことで、販促効果も期待できる嬉しいアイテムです。

ベシカ・スープメーカー(スプーン付き)

ベシカ・スープメーカー(スプーン付き)

スープやリゾットなど多彩なメニューがレンジでできる時短調理マグセット。何かと忙しい朝や小腹が空いた時などに便利な、時短とお洒落をクリアしたシンプルなデザインのアイテムです。目につきやすい蓋の部分に名入れが可能なので、販促効果もバッチリですね!

まとめ


今回ご紹介したように、ノベルティグッズは飲食業界においても大きな効果をもたらしてくれます。アイテムを選ぶ際のポイントをきちんと理解した上で、自分のお店にあったノベルティとは何かを考えていくようにしましょう。お店の雰囲気を決めると言った意味でもノベルティのデザイン性はとても重要です。「このお店にしかない」という特別感を感じていただくためにも、名入れも工夫するようにしましょう。ノベルティを上手に活用して、販促効果を高めていけると良いですね!

ノベ美ノベ美

販促グッズドットコムでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!

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